群馬県高崎市で有利に転職するために知っておきたいこと

群馬県、高崎市、有利、転職、知っておきたい
高崎市は群馬県において最大の人口を擁する中核都市です。交通の要所として知られており、駅前の再開発が急ピッチで進んでいます。

≪高崎市の産業≫
製造業、卸売業、小売業、医療福祉が大半を占めます。群馬県は製造業の盛んな県ですが、高崎市は製造業だけでなく「医療・介護・飲食業・小売業」に従事している人が多くいます。また、他市に比べて業種のバリエーションが豊富な点も特徴です。

≪転勤が少ない企業を探す≫
高崎市での転職を望んでいるにも関わらず、就職後に転勤になっては元も子もありません。高崎市に本社があるか、高崎市での活動を主にしている会社を探してください。

≪高崎市の有名企業≫
・ヤマダ電機(日本最大の家電量販店チェーン)
・三益半導体工業(半導体関連・東証1部上場)
・群栄化学工業(工業用フェノール樹脂は国内最大級)
・藤田エンジニアリング(地場の設備工事会社)
・オリヒロ(健康食品の総合メーカー)
・太陽誘電(記憶メディア・高崎工場)

≪まとめ≫
よく「大卒の人が地方で働くのであれば公務員しかない」などと言われますが、高崎市は中核都市であるうえ東京にも近いため、公務員以外にもそれなりの選択肢があります。特に「化学工業・食料品製造業・機械器具製造業」は経営基盤のしっかりした企業が多くあります。

また、経済規模から「住宅・不動産・建設関連・卸売業」にも十分な需要があります。働きたい業界をじっくりと吟味してから転職活動をはじめてください。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

群馬県でIT企業に転職するために知っておきたい4つのこと
2018年4月26日
(1) IT企業の種類
一概にITと言っても「WEB・アプリ系」「システム系」「ソフトウェア系」「ハードウェア系」などがあります。やはり、注目は「WEB・アプリ系」です。Google、Facebook、パズドラ、LINEなどのようにアイディア次第で無限の可能性があります。
群馬県で事務職に転職するために知っておきたい6つのこと
2018年4月26日
(1) 事務は圧倒的に人気の職業
事務は女性から圧倒的に人気の職業です。その理由は「座り仕事なので楽」「残業が少なそう」などのイメージから来ています。また、男性でも事務を希望している人は多数いるため、競争率の高い職業と言えるでしょう。
群馬県で薬剤師が有利な条件で転職する5つのポイント
2018年4月24日
(1) 群馬県の薬剤師転職事情
群馬県は薬剤師の給与が高い都道府県だと言われています。薬キャリPlusが行った調査によると平均年収が全国2位でした。高給与の一番の理由は「県内に薬学部が1校しかない」ことです。第103回の薬剤師国家試験では全国9584人の合格者のうち、高崎健康福祉大学卒は73人(全体の0.76%)しかいませんでした。
群馬県の転職エージェント「キャリコ転職」公式サイトへ
群馬県の転職エージェント「キャリコ転職」公式サイトへ
ページトップへ