転職エージェントを上手に使う2つのコツ

転職エージェント、使い方、コツ
転職エージェントの利用には実に様々なメリットがあります。

一般的な例を挙げれば
・適正な仕事を見極めてくれる
・非公開求人案件を紹介してもらえる
・面接のセッティングをしてもらえる
・履歴書作成や面接対策をサポートしてもらえる
などです。

しかし、エージェントも人間です。気持ちよい関係を築くことでメリットを最大限に引き出すことができます。手土産を持っていったり、必要以上に愛想をふりまく必要はありません。たった2つのコツだけは押さえておきましょう。

≪コツ1:即レス≫
エージェントは企業と求職者の仲介をする仕事です。返事が遅ければ「求人意欲が低い」と見なされ、他の求職者に良い案件を回してしまうことでしょう。ベストは即レスということになりますが、最低でも24時間以内には連絡を入れましょう。

≪コツ2:素直に対応すること≫
隠し事をしていたり、何にでも反論するようでは良い案件は紹介してもらえません。エージェントはあなたの転職活動を支えるパートナーです。心を開いて素直なやり取りを心掛けましょう。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

給与を上げる方法・楽な職場で働く方法
2018年3月5日
トレ―ドオフという言葉をご存知でしょうか?
簡単に言うと「あちらを立てればこちらが立たず」ということです。
転職で重視する部分を明確にする
2018年3月5日
転職しようと考えるからには、今の職場環境に不満があるはずです。しかし、全ての不満を解消しようと欲張ると、予想外の落とし穴にハマることがあります。
簡単に適職診断や自己分析をする方法
2018年3月5日
自分の適職を探すのはなかなか難しいものです。そこで役立つのが適職診断プログラムです。一言で適職診断プログラムと言っても様々な種類があるため、おすすめサービスをいくつか紹介します。
群馬県の転職エージェント「キャリコ転職」公式サイトへ
群馬県の転職エージェント「キャリコ転職」公式サイトへ
ページトップへ